一年目法務教官の一問一答!


どーすんの、どーすんのよオレ!カードの切り方が一年目だ!

そんなとき バリバリ法務教官へっぽこ法務教官 ならどうするか。

面倒なので一問一答で書いてみました!

なお全部このとおりやろうとすると間違いなくダメダメ法務教官に転落ですので、
場合と状況と自分のキャラとプライベートと法務教官人生を天秤にかけて各自うまく判断してくれ!!

バリバリ法務教官へっぽこ法務教官の違いはタイプ別!を参照!)

Q.朝礼での最初のあいさつ、何言ったらいい?

 A.簡潔に。名前と「よろしくお願いします」だけでもいいと思う。

 A.同上。

Q.じゃ少年の前でのあいさつは?

 A.姓のみ、名は名乗るな。「未熟ですが」「初めてですが」などの謙譲も禁止。

 A.新拝命ではなく転勤で来たんだよ的な雰囲気でお願いします。

Q.歓迎会でのあいさつは?

 A.ご指導ご鞭撻ください…みたいなことを。

 A.野球はどこファンかと、あとは適宜ボケてください。

Q.歓迎会、院長も来るってよ。服装は?

 A.フランス料理以下イタリア料理以上。

 A.合コンレベル。

Q.やることなくて、浮いてます。

 A.勝手に浮いたのはお前だ。指示を待つな。考えろ。考えてわからなければ直属の上司に何をすればいいのか聞け!

 A.しばらくは「保安」という名の見学三昧だと思うよ。でも一ヶ月もすればそれ、君が一人でするんだぜ。メモはいつもとっとけ。自分のためにね。

Q.毎日農業。こんな仕事だと思わなかった。

 A.カウンセラーで救えるなら、少年たちは最初からここには来ない。汗かけ。働け。一緒に生き直すんだよ。

 A.世の中には作業療法という言葉があってだな。

Q.怒られました。

 A.次からは直せ。それでいい。

 A.それもメモっとけ。

Q.少年にバカにされます。

 A.一年目なら当然。先輩と同じようにできるわけがない。偉そうな態度や言葉遣いしてないか?とにかく誠意を尽くし、叱るとこは腰引かずに叱る。少年は見抜いてくる。

 A.それもメモっとけ。へこむな。みんな通ってきた道だ。

Q.研修行く前の申告セリフ教えて。

 A.出発前日に、「申告します。法務教官○○○○は、平成○年○月○日から○月○日までの○日間、○○研修所において平成○年度○研修を命じられました。以上申告終わります。」

 A.そのうち、「申告いります?」「いらんいらん」ってなる時代がくるから。たぶん一年目だから言わされる。

Q.研修行く前のあいさつはどうしよう?

 A.過剰収容の折ご迷惑かけますが…みたいなことを。

 A.同上。ラッキー!羽のばしてきます!とか本当のことは言ってはいけません。

Q.研修行ったら他のみんなが頭よく見えるぞ!

 A.お前もがんばれ。

 A.錯覚です。とりあえず今晩の飲み会を設定しましょう。

Q.研修ねむいです。

 A.寝るな!

 A.うまくやれ!

Q.研修つらいです。行動訓練とかバカみたい。

 A.少年にも同じことやらせるんだ、気持ちわからんでどうする。

 A.一種のコスプレかシチュエーションプレイとでも思ってください。

Q.研修の飲み会って毎回参加しなきゃだめ?

 A.しなくていい。テスト勉強を理由に断れ。

 A.しなくていい。飲まなくても絆はできる。

Q.研修の門限ウザイ。

 A.夜遊びするから眠くなるんだろ!

 A.どっかに秘密の抜け道がある。携帯電話、いい時代に生まれました。でも、研修所の教官が泊まりのときは大人しくしとこう。

Q.付き合ってる人いるのに研修同期に惚れちまったよ。

 A.待て!それは拘禁反応か、仲間意識とかじゃないのか?!研修終わってから行動起こせ!

 A.同上。

Q.施設への手紙って何のこと?

 A.研修に入って、一週間後・半分すぎたころ・一週間前に自分の施設に出す。礼と報告だ。

 A.誰かが前年度のコピーを持ってる。

Q.研修も最後です。テストやばい…。

 A.施設の名誉を背負って来てるんだ!死ぬ気でやれ!

 A.勉強のできる人と処遇のできる人は別物。ただ、総合成績優秀者は図書券もらえる。

Q.研修から帰ったらまた朝礼であいさつだよ。

 A.礼と、今後もご鞭撻ください…みたいなことを。

 A.同上。

Q.管区の駅伝大会ってあるけど…

 A.親睦を深め、体力をつけるために出なさい。

 A.出ると休日つぶれるよ。それでもいいなら。

Q.飲み会って必ず出席でしょうか?

 A.親睦を深めるためなら当然。

 A.休日は君のもの。そのメンバーで、本当に行きたいの?

Q.やめたい。

 A.五月病でなくて本気というならやめなさい。半端な覚悟は組織にとって迷惑です。上司には6ヶ月前までに申し出ること。

 A.とりあえず一番仲のよい人に相談してみよう。それでもやめるなら次の就職先見つけてからにしろよ!

Q.そうじゃなくって結婚するから寿退社しようと思って。

 A.お前の覚悟はそんなもんだったのか?!両立してみせろ!!

 A.どうせなら産休とって育休とってからでも遅くないよ。

Q.そういや昼飯ってどうしてる?

 A.貴重な情報交換タイムだ。外出は控え、弁当にしなさい。

 A.メロンパンが完全栄養食です。うそですごめんなさい。いいじゃん官舎で嫁と食っても。

Q.矯正協会って絶対入会?

 A.もちろんだ。人脈のためだ。

 A.いらん。上納金(矯正協会費)とられるだけ。

Q.赤六法差し替えめんどくさいよ!高いし!

 A.業務に絶対必要なものだ。がんばれ。

 A.研修なんかで必要になったときに新しく買えばよろしい。

Q.あと達示も。所長指示も。時間ないよ!

 A.がんばれ。

 A.いざとなったら(=転勤とかで返却するとき)バリバリ法務教官から借りて全コピーすりゃいい。

Q.出張だ。どうすればいい?

 A.服装はスーツ。女性なら固いOL風でも可。先方へと、自庁へのお土産を忘れるな。

 A.現地のうまい店とナイスな宿を今すぐネットで調べるんだ!

Q.年休って何?

 A.週休の他にもらえる休みです。1年目は遠慮した方がいいかもしれない。もしどうしても用事がある場合のみ、配置担当・直接の上司に早めに許可をもらうこと。

 A.少年院なら勤務表が出てなるべく早く、鑑別所なら出廷などの予定が決まった時点で、「配置に余裕がある」日を発見したら、出すんだ!

Q.業務出張って何?

 A.これも1年目で行くことはまずない。万が一行くなら、先方への土産と自庁への土産を忘れるな。服装はスーツ。時間厳守、まずトップに申告をし、対応してくれる幹部について見学や質問をし、もらえる書類はみんなもらい、施設現況を尋ねる。帰ったらまとめて自庁で報告。

 A.ぶっちゃけ余った旅費や研修費でのオツカレサマ出張であります。


INDEX  上に↑

inserted by FC2 system