現場が一番びっくりした「不適正処遇」事件、関係ないのに叩かれて

――いちへっぽこ法務教官より

◆法務教官仲間の皆さんへ

 これから痛くもない腹を探られ、命をかけて人生をかけてやってる少年処遇を、何も知らない知識人やらマスコミやら弁護士やら正義気取りのバカに批判されるだろう。
 モンスターペアレンツやらヤクザ弁護士に言いがかりをつけられるかもしれない。

 馬鹿な管区に規則で縛られて、かわいい少年たちと人間同士の話をすることも許されなくなって、カウンセラーと患者みたいな壁のある面接だけにされてしまうかもしれない。

 一部のバカのせいで疑われまくって、本当に気が滅入る。心が折れそうだ。
 何が悪いのかって、面接試験でそんな不適格者を選んだ管区が悪い。
 人間性が歪むくらいのハードワークを現場に課して知らん振りの上層部が悪い。

 わかっている。皆さんはいいやつだ。

 恥じる処遇などしてこなかった。だから堂々としてろ。
 こんな3K仕事をわざわざ選んだ、その熱意も愛もやる気もわかっている。
 どんなに世間にあることないこと言われても、弱腰管区がそいつらの言いなりになろうとも、

 私たちのかわいい少年たちが、本当のことをわかってくれている。

 出院・退所して社会で頑張っているたくさんの元・うちの子たちが、本当のことをわかってくれているぞ!

 今のとこ、それでいいんじゃないかい。

 心配すんな、大丈夫だ、そのうちきれいさっぱりなんとかなる。元気出せ。

◆少年院・鑑別所にお子さんを預けておられる保護者の皆様へ

 H少年院にお子さんを預けておられた保護者の皆様、本当に申し訳ございません。

 それ以外の皆様、ご心配おかけして本当に申し訳ございません。

 私も事件を知るにつけ、うちの子に何しやがる!と怒り心頭です。

 でも。あんな悪いやつらがいっぱいいるなどと、思わないでください。

 少なくとも私は、私のこれまでいた施設は、私の知っている法務教官の仲間は、少年に恥じることなど何一つありません。

 胸を張ってお答えします。

 そして、もし気になることがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

札幌矯正管区 011-783-3911
仙台矯正管区 022-286-0111
東京矯正管区 048-600-1500
名古屋矯正管区 052-971-5961
大阪矯正管区 06-6941-5751
広島矯正管区 082-223-8161
高松矯正管区 087-822-4455
福岡矯正管区 092-661-1137

※管区=少年院・鑑別所を監督監視する部署です。

◆うっかりこんなサイトを見つけてしまった出院・退所して社会で頑張っているみんなへ

 心配かけてごめん。ちょっと愚痴書いちゃったけど、大丈夫だよ。

◆マスコミの皆様へ

 おそらく「法務教官」という単語もご存知なく、ネットで検索してこのサイトを見つけられたのかと思います。
 なにか叩けるネタをお探しかもしれませんが、そんなものはありません。

 だが現場の声を一切聞かず、正義の味方気取りで、知識人やら弁護士の一方的かつ中途半端な意見を載せるのは感心しませんな。
 はっきり申し上げて、それらの方々はまったくの部外者で、一切関係ない業種で、現場で働いてはいないし、知りもしない。
 現在出版されている法務教官に関する本も、嘘だらけ、時代遅れなので信じてはいけません。

 一部の悪いやつが全体であるかのように煽って煽って、不安をドラマチックに書き立てて、性悪説でまとめて、いったい何様なのか。
 サービス残業で体を壊した挙句、やってもないことを疑われる我々の身にもなってみたまえ。

 「法務教官の人気ダウン→法務教官志望者が減る→法務教官の質が悪くなる」

 学校教師と同じ道を歩かせる気ですか。こっちは「学級崩壊」じゃ済まないんですよ。我々の命にかかわるんですよ。いい加減にしたらどうだい。

 もし本当にこの世界を変えたいと願うなら、本質はこの事件にはありませんよ。
 キーワード「職員の9割が幹部になりたくない」・「モンスターペアレント」・「加害者保護と被害者の人権」・「不適格弁護士を止める権利を誰も持たない」・「ひも付き財源」・「法務教官のうつ病罹患率と死亡率」・「矯正協会の仕事内容」くらいでテーマ作ったらどうですか。

◆知識人の皆様へ

 法務教官経験者以外、法務教官について語る資格はありません。半端な知識で尻馬にのって、ここぞとばかりに公務員叩きをしないでください。

 明治大の某さま、「多くの法務教官は熱意をもって〜云々」の一文、ありがとうございました。大いに勇気付けられました。

 龍谷大の某さま、誓ってもいいが、あなたはアメリカの少年処遇を知らない。そして実際の我々の仕事を知らない。ちょっとの見学で知ったつもりなら大間違いだ。
 机上で学んだ小手先の心理学が、少年たちに通用すると、本気で思っておられるのか?
 少年たちはロボットじゃない。そんなにバカじゃない。
 少年処遇の専門家は我々だ。心理学学者こそ、素人だということをお忘れなく。

◆当事者の皆様へ

 私は語る言葉を持ちません。お許しください。

inserted by FC2 system