もし私が面接官なら
法務教官志望者に聞いてみたいこと


 ――わが身を削って指導してきた少年に裏切られても、
    何度そうされても、前向きに仕事ができますか。

  @ できる。
  A 仕事だからとわりきる。
  B その他

 ――殺人を犯した少年でも、心底 その子のためを思って処遇できますか。

  @ できる。
  A できない。不幸な人生を送ればいい。
  B 仕事だからとわりきる。
  C その他

 ――被害者があなたの身内でも?

  @ 無理。少年を殺して仕事をやめる。
  A 仕事だからとわりきる。
  B その他

 ――表面だけいい子を演じてきた少年が、明日で退院します。
    しかしノートにこっそり「早く暴走したい」と書いているのが発見され、
    全く反省してなかったとわかりました。退院は止められません。どうしますか?

  @ 信じたふりをして、裏切らないでくれ、と訴える。
  A 見抜いていることを伝え、最後の反省を促す。
  B その他

 ――少年事件の被害者が、少年に対面して怒りや憎しみをぶつけたいといいます。
    どうしたらいいと思いますか。

  @ 被害者のために率直な意見を言ってもらう。
  A 少年が自殺したら困る。断る。
  B 少年にとって有意義なことだけ言ってもらう。
  C その他

――ある少年は強姦事件を起こし、反省したいと思っていますが、
   弁護士は「被害者が誘ったと主張しろ。そうすれば帰れる」と話を聞いてくれず
   少年はあなたに助言を求めてきました。どうしますか?

  @ 弁護士からの苦情覚悟で、少年を支持する。
  A 弁護士に関わりたくない。明言を避ける。
  B その他

 ――ある少年は親から完全に見捨てられ、面会も手紙もありません。
    ろくな親じゃありませんが、引受人はその親しかいません。
    保護観察官がなだめすかして引き受けさせている状態です。
    少年は、見捨てられたんじゃないかと不安になっています。どうしますか?

  @ 「見捨てたわけじゃない、忙しいんだ」と親を無理やりフォロー。
  A 気持ちが完全に切れても、事実をありのまま話す。
  B その他

 ――ある少年の親は、少年を長い間虐待してきました。
    少年は親を憎んでいますが、引受人はその親しかいません。どうしますか?

  @ 好きになるようフォローする。
  A 今だけ利用して早く自立しろと指導する。
  B その他

 ――他の職員の担任の少年が、その職員への不満をあなたに話してきました。
    どうやら悪いのは5分5分です。どうしますか?

  @ 話を聞いてやり、後でその職員に伝える。
  A 愚痴として聞いてやり、伝えない。
  B 信頼をつなぐ。話を聞いてやり、その職員をフォローする。
  C その他

 ――少年が、親への不満をあなたに話してきました。
    どうやら悪いのは5分5分です。どうしますか?

  @ 話を聞いてやり、後で親に伝える。
  A 愚痴として聞いてやり、伝えない。
  B 信頼をつなぐ。話を聞いてやり、親をフォローする。
  C その他

 ――あなたの担任の少年を外出させるとき、手錠をかけようとしたら、
    少年は、「僕のこと信じていないんですか」と嫌がります。どうしますか?

  @ 決まりだからと立場を伝えて、かける。
  A 決まりなんて関係ない、信じていると伝えて、かけない。
  B その他

 ――ある少年はいつも「話を聞いてください」とあなたに寄って来ますが、
    聞いていると仕事が終わりません。どうしますか?

  @ 聞いてやる。仕事は残業でまかなう。
  A 理由を説明し、聞かない。
  B その他

 ――10人いる教室で、1人が1人を殴っています。
    寮に職員はあなたしかいません。どうしますか?

  @ すぐに割って入る。
  A 演技かもしれない。他の少年に止めさせる。
  B 乱闘になるかもしれない。他の職員が来るまで見ている。
  C その他

 ――あなたは2人の少年を連れて歩いていました。
    いきなり1人が走って逃げました。どうしますか?

  @ すぐに追いかける。
  A 残った少年を捕まえ、他の職員に連絡する。
  B その他

 ――あなたは、施設の物を買う担当をしています。
    予算が余っていますが、返すと問題になると言われ、返せません。
    明らかに不必要なものを買えと言われました。
    あなた個人が断っても、同僚がそれをするだけです。どうしますか?

  @ 干されることを覚悟で告発。
  A 同僚にやらせて責任回避。
  B 今後に差し障るので、黙って従う。
  C その他

 ――身寄りのA君に、弁護士が見つけてきた唯一の帰住先は、暴力団関係者でした。
    あなたはB君に聞いて、それが子供を脅し無賃金で働かせている人物だと
    知っていますが、弁護士はあなたの話を聞きません。どうしますか?

  @ 訴訟覚悟で、少年に知らせる。
  A 弁護士に関わりたくない。何も言わない。
  B その他

 ――少年の親は暴力団関係者で、少年は奴隷のように扱われてきました。
    少年は親を恐れ、面会も怖がっていますが、
    親はあなたの近所の人物で、面会させないとあなたの子供を殺すと脅します。
    どうしますか?

  @ 少年が会いたくないと言っていると伝え、断る。
  A 報復覚悟で、少年院の運営上を理由に、断る。
  B その他

 ――少年の親は暴力団関係者で、少年は奴隷のように扱われてきました。
    少年は親を恐れ、面会も怖がっていますが、
    親は弁護士をつけ、子供が会いたくなくても親は面会の権利がある、と
    主張してきました。どうしますか?

  @ 仕方ない。会わせる。
  A 訴訟覚悟で断る。
  B その他

 ――身寄りのない少年が、あなたにとてもなつき、引受人になって欲しいと言います。
    どうしますか?

  @ 引受人になる。
  A 断る。
  B その他

 ――少年は、誰にも言わないで欲しい、と前置きした上で、
    社会にいるA君が、誕生日に親を殺す計画を立てていることを話しました。
    どうしますか?

  @ 通報する。
  A しない。
  B その他

 ――少年院に、共犯関係にあるA君とB君、二人の少年がいます。
    A君が主犯で、B君・裁判所・弁護士・警察もそれを認めていたのですが、
    今になってA君が、本当はBが主犯だ、と言い出しました。どうしますか?

  @ たとえ嘘でも、自分だけは信じてあげる。
  A スルーして、どっちにしても悪いは悪い、と指導。
  B 責任回避はよくないと指導。
  C その他

 ――鑑別所で、少年に事件を否認してもらいたい弁護士は、
    警察への不信を煽るため、警察は私怨で少年を陥れようとしている、と
    明らかな嘘を言い、少年もそれを信じこんでしまいました。どうしますか?

  @ 苦情覚悟で事実を正す。
  A 弁護士に関わりたくない。正さない。
  B その他

 ――あなたの友人の子供を担任することになりましたが、
    友人も少年もそれを知りません。また、少年はあなたを信頼しています。
    少年は友人を嫌っており、面会も手紙も拒否して、関係は最悪です。
    しかしあなたは、友人が少年を大事に思っていると、個人的に知っています。
    どうしますか?

  @ 公私は分けるのがルール。何も言わない。
  A たとえルール違反でも、少年に事実を伝え、関係修復を。
  B その他

 ――あなたはうつ病と診断され、長期休暇が必要と判断されました。
    長期休暇はとれません。どうしますか?

  @ 周囲に迷惑をかける覚悟で、半分の力でやっていく。
  A 人生の方が大事。仕事をやめる。
  B 仕方ない。悪化覚悟で仕事を通常どおり続ける。
  C その他

 ――あなたの同僚はうつ病を理由に休暇をとりまくっており、
    あなたや周りは残業続きで、ついに過労と診断されました。どうしますか?

  @ 我慢する。悪化覚悟で仕事を通常どおり続ける。
  A これ以上被害を増やせない。その同僚を辞めさせるよう直訴。
  B 周りがさらに過労になろうと、自分も同じように休暇をとる。
  C その他

 ――朝起きたら10時。大遅刻です。どうしますか?

  @ 驚く。
  A 慌てる。
  B 寝坊しましたと職場に電話して、すぐ行く。
  C どうせなら12時まで寝てから、寝坊しましたと電話する。

 うん? 正解なんてないよ。 それに、複数選ぶことも、どれも選ばないこともできるはず。

 むしろ選んだ理由をどう説明するかを聞いてみたい。


INDEX  ちょこっとコラム!に戻る

inserted by FC2 system