うっかりこんなサイトを見つけてしまった
少年院を出院したみんなへ


 ごめんな。これが俺たちの舞台裏だ。

 本当は俺たちは、お前らが思っているような立派なやつでも、かっこいいやつでも、そして悪いやつでもないんだ。

 本当はこんなかっこわるいとこ、見せたくはなかったんだけど、

 こんな仕事をやりたいと言ってくれる人のために、ネットに載せることにしたんだ。

 できれば、見るのはこのページだけにしてほしい。

* *

 元気にがんばっていますか。

 こんなサイトを見つけたということで、君が、ネットを使えるお金があって、昔のことを振り返る余裕があるということはわかる。

 まじめに生きているかい?

 食うもの、住むところには困ってないかい?

 嫌な奴らに使われたりはしてないかい?

 死ぬなよ。

 できれば周りの人といっしょに、幸せになってほしい。

 罪は忘れてはいけない。被害者の方が君を殺したいほど恨んでいることも。

 だけど、幸せになってはいけないとは、俺は君に言いたくない。

 なぜなら、ひょっとしたら君は、俺の担任だった子かもしれない。

 君は、バカで不器用で意地っ張りで世間知らずでさみしがりやで死ぬほどアホでどうしようもなくわがままで口下手でプライドだけは高くて俺にいつも迷惑かけて、だけど本当はいいやつだった。

 俺の会ったやつはみんなそうだった。

 だから死ぬな。

 人から嫌われる人間にはなるな。

 弱いもんいたぶって喜ぶくだらねー人間にはなるな。

 お山の大将気取りのちっちぇえ人間にはなるな。 

 いつも言ってたことだけど、生きて、親や嫁さんや子供を、幸せにしてやれ。それだけで、俺はとてもうれしい。

 遠くから祈っている。

 PS.ちゃんと働けよ!投げ出すなよ!たまには手紙でもくれよ!元気でいろよ!


INDEX  ちょこっとコラム!に戻る

inserted by FC2 system