IN少年院!  宿直の日 ←INDEX

 6:50 起床。

            そして二度寝。実際起きるのはもうちょっと遅くなる。すげー早寝早起き。

 7:00 朝飯。

            たいてい、パンかシリアルで済ます。
            たまにごはんも炊く。おかずは納豆と味噌汁。

 7:30 いやいやながら自宅を出る。

            ひょっとしたら今日週休だったかも!?なんて淡い期待を胸にカレンダーを見るが
            出勤日である。何度見てもそうである。
            さらば我が家よ。今度いつ帰れるんだ。
            外に干した洗濯物も、取り込む時期を逃さぬように祈るしかない。

 8:00 ブルーになりつつ出社。

            さすがのタテ社会。下っ端は朝早くから来て掃除しなきゃいけない。
            私は洗礼済みなので、パソコンを開き、前日からたまってた仕事に取り掛かる。
            もし何日か続けて休みがあった場合、机が見えないくらいになっており、
            見なかったフリして逃げ出したくなる。

 8:40 儀礼的な職員朝礼。

            幹部職員・庶務課職員・教育課職員みんなそろったところで、簡単な引き継ぎ。
            少年の数、体調を崩してるやつ、精神を崩してるやつの様子などなど。
            そのへん病院や老人ホームの引き継ぎと変わらん。

 8:50 自分の担当寮に行って引き継ぎ。

            現場ではこれが第一の情報。
            昨日少年を寝る前まで見ていた勤務者から、
            こと細かに重要な情報、ちょっといい話、小ネタ話などを仕入れる。
            これを元に今日、自分がこの寮を預かるのだから、なんでも知っておきたい。

 9:00 少年朝礼。

            ラジオ体操。運動させるというよりも、手を抜いてないか、指先は伸びているか、
            服装や表情、雰囲気に変なところがないか、そういうところをみている。

 9:30 少年の午前の授業開始。

            資格取得のための実習・訓練などである。2つ3つ資格を取って帰っていく少年も多い。
            これがぜんぶ税金だと思うと被害者の方々には実に申し訳ない気持ちになる。
            しかしわかってください。こうやってなんとか
            うちのバカどもをどこかの職場に押し込まないとまたフラフラしてしまうのです。
            わかっちゃいるけど、「金返せ」って感じだよなあ。

11:30 授業終了。

            ああ疲れた。ちなみに職員も資格を取らされる。
            その勉強は、もちろんプライベートを使ってやらされる。

12:00 少年に昼飯を食わせる。
      職員のひるやすみ。早食い命。

            たいがいは朝注文しておいた出前か、弁当である。
            時間は1時間。もしくは30分。
            引き継ぎや雑用に時間をとられ、20分あればいい方である。
            昼飯を食う時間もなくて、腹ペコで少年の昼飯を横で見ているのもザラにある。
            ちなみに幹部はまるまる1時間休憩なので、
            現場職員のこんな悲惨な気持ちに気づいてくれるわけはなく、
            仕事が終わるまで何も口にできない。朝飯を抜いた日にゃ泣くほかない。

12:30 少年の寮に戻って、保安。

            少年の休憩時間。各自の部屋に戻って読書である。
            言い忘れたが、少年院では無駄口厳禁。つまりおしゃべり禁止である。

13:00 少年の午後の授業開始。

            午前の実習以外にも、体育や「問題群別指導」といって薬物の害を勉強したり、
            ヤクザから逃げるにはどうしたらいいか考えたりする授業がある。

16:00 授業終了。

            おつかれさま。

16:30 少年に夕飯を食わせる。
      私より余程いいものを食べている。

            ごはんに味噌汁に魚のフライ2枚に野菜、煮物、酢物。豪華だなあ。

18:00 少年にニュースを見せる。隙あらば行動観察を書く。

            日勤の職員は名目上は17時で少年寮から去る。
            なのでこっからはその日の夜勤の職員の仕事。
            少年一人一人につき「行動観察」を書く。
            その子の一番印象的だったこと、たとえば「問題群別指導では
            積極的に挙手していたが、母親についての質問には答えようとしなかった」など。
            まあ、第三者がつける日記みたいもんだ。
            全員分の一日を憶えておくのは骨が折れる。
            もし何も書くことがなければこっちから何か指導を入れてみたりしてネタを作成。

19:00 少年に日記を書かせる。

            ノート1ページは書けということになっているが、それを読むのも私たち。
            そうやって自分で自分の仕事を増やす、損な商売である。
            少年のタイプによっていろいろな日記を書く。
            いい子ぶった日記から、正直に「先生がむかつく」と書く日記。どっちもかわいい。

21:00 少年を寝かせる。夜勤開始。行動観察を書く。

            青二才どもを寝かしつけ、こっからは大人の時間!
            といえば聞こえはいいが、残業しつつの見回り勤務である。
            少年がバカなことをしてないか、不法侵入者はいないかを見回る。目が回る。
            行動観察・日記のコメントを書く。

 2:00 やっと巡回の交代がくる。
      でも仕事が残ってて寝られない。

            選択はふたつ。仕事を明日に回して仮眠をとるか、寝ずに仕事して明日早く帰るか。

 4:30 少しは寝ておこうと、寝る。

            後者を選んだが終わりそうもなく、あきらめた結果。

 6:00 しかたなく起床。

            できればこのままずっと寝ていたい。

 6:30 やむをえず少年を起こす。

            できればこのままずっと寝ていてほしい。

 7:30 少年に朝飯を食わせる。
      私は朝から何も食べてない。

            そして少年はますます健康に、職員はますます不健康になっていく。

 8:50 他の先生方に交代し、休憩。

            本来ならばここで勤務終了となるのだが、人手不足なので、
            超過勤務扱いで昼まで仕事である。
            30分だけ休憩がある。カップラーメンを食う。

 9:30 少年の午前の授業開始。ねむい。

            早く時が過ぎてくれ。

11:30 授業終了。

            やっと終わった。

12:00 公的には勤務終了。サービス残業開始。
      超過勤務手当はもちろん一切出ない。

            そして始まった。

12:30 少年の面接。ぶち切れて怒鳴る。

            なぜなら、面接してやる時間がない。
            少年たちの更生は、ある意味職員のボランティア精神が頼りだ。
            面接は真剣勝負。
            少年のためを思えばこそ、きついことも言う。言うべきだと思う。
            願わくば、こんな睡眠不足の頭で怒鳴らせないでほしい。

13:00 少年の日記コメント書き。
      励ましてほしいのはこっちだ。

            昨日終わらなかった分である。
            厳しく叱った子に、優しめのコメントを書いてやる。アメとムチ。

14:00 寮の雑用仕事。洗面台のパイプ修理。ねむい。

            こういう仕事も法務教官の仕事。まるでお父さん。

14:30 少年の課題作成。成績つけ。

            面接だけでは足りないので、いわば通信教育として
            テーマ作文を書かせることが多い。

16:00 残りの仕事は明日に回し、やっと退社。

            やればやるほど仕事が増える。キリがないから自分でケリつける。

16:10 しようと思ったら、担任の少年が規則違反。
      さっそく叱りに行く。

            さらにバカな理由で私の仕事を増やすやつがいる。

16:30 明日からのことを寮で話し合い。

            「調査事項」として挙げるか、叱って済ませるか。他の容疑者はどうするか。

17:30 やっと退社。ねむい。

            夜勤明けのときは運転せず、電車で帰ることにしている。

18:00 帰りにスーパーで夕飯を購入。

            ようやくまともな食事にありつけるぞ。

19:00 半分ねむりながら、夕飯。

            電子レンジはわが戦友。

20:00 テレビ見つつ、晩酌。

            風呂上りに野球中継を見ながらビールをきゅー。
            これでかわいい嫁さんがいればなあと思う。

21:00 趣味の時間。

            これ書いてます。

23:00 就寝。ああ今日も33時間労働だった。

            おやすみなさい。

←BACK

inserted by FC2 system