IN少年院!  忙しい日勤日 ←INDEX

 8:00 戦場へ赴く気持ちで出社。

            やるべき仕事が山のごとくある日は、いったいいつ帰れるんだろうと朝からせつない。
            締め切りが先のものから順番に、終わらす手はずをつけておく。
            今日はとりあえず、明日の審査会にかかる、成績と処遇申請を完成させなければ。

 8:40 そしていつもの職員朝礼。

            幹部職員・庶務課職員・教育課職員みんなそろったところで、簡単な引き継ぎ。
            職員室はクーラーがきいている。ここでこのまま眠りにつきたい。

 8:50 自分の担当寮に行って引き継ぎ。

            仕事が山ほどあるのに、なぜこいつらの面倒を見ねばならんのか。
            ん?いやこっちが本業か。たまにわからなくなる。

 9:00 少年朝礼。

            体操して、ランニングして。

 9:30 少年の午前の授業。

            資格取得のための実習・訓練などである。教えるのは当然、我々である。
            たまに外部講師も呼ぶ。いっしょになって学ぶ。
            そして教える役割の職員のほかに、全員の様子を見てる職員がひとり。
            最近小学校などに導入された「複数担任制」みたいなものである。
            これではさぼるわけにはいかない。少年も。私も。

12:00 職員のひるやすみ。

            今日はパンの日だ。給料日前はたいていそうだ。
            惣菜パンを食べた後は、デザートとして菓子パンを食う。
            メロンパンにチョココロネ。昨日から楽しみにしてたんだ。

13:00 少年の午後の授業開始。

            体育。夏はプールである。泳げないものも容赦なくプールへ。
            足つくな!ナニ息継ぎができない?それなら息とめて向こうまで泳ぐのだ!
            少年はたいてい、泳げるようになって出院していく。

16:00 授業終了。

            おつかれさま。

16:30 少年に夕飯を食わせる。
      やっぱり私よりいいものを食べている。

            あああ、うな丼なんて食ってるよ…。私なんてここ何年も食ってないよ…。

17:30 さよなら子供たち。おとーさんはこっから仕事や。

            少年寮から去り、事務仕事。
            今日のメニューは成績と処遇申請。課題作り。次に成績経過記録。課題帳。
            成績表は…みなさんが思うより、ずっと人間くさくやっつけ仕事で作られていきます。

21:00 お。終わった…。ふらふらで退社。

            でも明日も仕事だ。12時間後には朝礼だ。あああ。

23:00 倒れこむようにして就寝。

            おやすみなさい。

←BACK

inserted by FC2 system