IN少年院!  休日の宿直日 ←INDEX

 8:27 今日はのんびりぎりぎり出社。

            今日は休日。実科もないから用意しなくてもいいし、
            すなわち用がなければぎりぎりまで朝マックでも立ち食いそばでもしてりゃよい。
            しかしこんなことをしてると逆にあたふた駆け込み出勤になるのはなぜだろう?

 8:30 簡易朝礼。

            休日の職員はちょっとしかいないので、朝礼はないか、簡易朝礼。
            職員が全員来てるかの確認と、単独寮や他の寮の動静確認。

 8:40 自分の担当寮に行って引き継ぎ。

            昨日何かあった?
            なに、○○がまた怒られて泣いた?なんで?机を蹴った?ったくバカたれが…

 9:00 少年にあいさつ。

            おはよう。今日は俺が泊まりだよ。
            そして俺のあほ担任!そうだお前だよ○○!後でちょーっと話しような〜 な〜

 9:30 休日日課のプチ体育。

            簡単に筋トレだ。
            平日のいつもの体育ではサッカーなり何なりとできるけど、今日はできない。
            なんたって動ける職員は私ともう2、3人しかいないのだ。
            もし万が一サッカーで誰かがケンカしても、すぐに止めてやれない。

10:00 休日日課の大掃除。

            寮に戻って、みんなで掃除するぞ!畳も上げて窓も拭く!
            なにゴキブリが出た?早く退治しないか!え?こわくてダメ?
            あのな…いいかよく聞けよ。
            そのゴキブリをここで見逃すと、ヤツは産卵する。
            明日になれば孵化したゴキブリの幼虫がうじゅむじゅと寝ている君の背中へ…
            …やりゃできるじゃねえか。よしよし。えらかったな。

12:00 職員のひるやすみ。

            まずはコンビニ弁当だ。
            休みの日は弁当の注文はできないので、すべて持参する。
            今日の昼飯、夕飯、夜食、明日の朝飯とおやつ。
            袋いっぱい食料を担いで来て、計算しながら食べるのだ。
            本当はチョココロネがすごく食べたいのだが、彼の賞味期限は明日。
            対してこの弁当は今日だ。早急に食う必要があるのだ。

12:30 ひるやすみ終了。少年の昼飯。

            もう、見ない。見ない。
            デザートにリンゴ食べてても見ない。プリンも見ない。欲しがりません勝つまでは。

13:00 休日日課の映画鑑賞。

            といってもビデオだ。
            職員が個人的に自宅で金曜ロードショーを撮ったものなんかを放映。
            おいおい釣りバカかよ。■■先生の趣味だからな…

15:00 ひま。プチ面接でもしよっか。

            釣りバカじゃしょうがない。子供らも諦めて勉強している。
            さて…と、○○!おいで!昨日のあれはどういうことだ!
            ◇◇ににらまれたからムカついた?だからって机に当たってどうする!
            誰に似たんだお前は!私か!ならしょうがない!でもそこをなんとかせんかい!
            担任の少年は、だんだん担任の職員に似てくるものである。

16:00 日課終わり。洗濯もの分けて。

            当たり前の生活を、当たり前にする。それがなかなかできねんだよな…。

16:30 少年に夕飯を食わせる。

            シチューか…いいなあ。…はっ。いかんいかん。

17:30 職員の休憩。

            ちなみに寮に私がいないときは、よその先生が代わりに入ってくれてる。
            次に賞味期限のやつは…うどんか。くそう。チョココロネは遠いなあ。

18:00 少年にニュースを見せる。自分は行動観察を書く。

            少年が世間知らずにならないよう、テレビを見せてやるのだ。
            「じょうにんりじこくいりについてこっかしゅせきがけねん」
            …ただし、どれだけの子がわかってんのかは不明である。

19:00 少年に日記を書かせる。

            ふと見せる素の一面。かわいいんだよなあこれがまた。
            あ、さっきの。条件つきで国家歌手がさきがけしたのか。なんだそりゃ。

21:00 少年を寝かせる。夜勤開始。行動観察を書く。

            アホ話に話を咲かせつつ、行動観察・日記のコメントを書く。
            休日日課は少年も職員も楽なので、体力が余っているのだ。

 2:00 巡回の交代がくる。
      でも話題はちょうどクライマックスだ。

            それで?それで結局どうすればモテるんだ?
            車の片手バック?知ってるよ。え、かっこよく見せるコツが?ふんふん。

 4:30 つい盛り上がって無駄に起きている。

            だいたい、シチューにキャベツは良くて、大根はダメな理由がわからんのだよ。
            味噌汁は逆だろう?コンソメスープは両方OKだ。線引きはどこなんだ?
            ただの塩ならいいのか。いいよな。だがカボチャとの組み合わせで言えば…
            眠い頭はだんだんくだらない話題に。

 6:00 しまった完徹しちまった。

            ピーマンについて議論の余地が残った。次回の夜勤で続きをやろう。

 6:30 やむをえず少年を起こす。

            起きろ!こっちは寝てねえんだ。

 7:30 少年に朝飯を食わせる。
      私は朝から何も食べてない。

            あ、あ、あと、あと二時間。寝るな。寝るな。死ぬぞ。起きろ。起きろ私。

 9:00 ようやく翌日の先生に交代。

            そういや今日は日曜日。だがしかし眠いぞ。
            本当はちょっと買い物に出るつもりだったのだが、
            くだらない議論のせいでもはや限界。帰ろう。

11:00 おやすみなさい。

            ばたんきゅー。

18:00 起床。

            あーよく寝た。えっ?ええっ?!せっかくの日曜日、これで終わり?!

23:00 おやすみなさい。

            今日だけで3回夜が来てたな。変だな。寝よう。

←BACK

inserted by FC2 system