IN少年院!  休日の保安事務当直の日 ←INDEX

 8:25 今日は日曜日。のんびりぎりぎり出社。

            休日の職員はちょっとしかいないので、職員朝礼はないか、簡易朝礼。
            私は庶務課勤務なので、寮には入らず、ずっと庶務課で電話番だ。
            ぼちぼち行きますかね。たくさんのお菓子と読みたかった本を持って出陣。

 8:30 簡易朝礼。

            今日何かありそう?みんないい子にしてるって?よしよし。            

 8:40 庶務課に入って昨日の泊まりの先生と交代。

            おつかれ〜

 9:00 巡回。

            施設の内外をぐるっと一回り。
            変な人なーし!変な車なーし!変な物なーし!爆発物なーし!異常なし!
            今日 この施設は、命に代えても私が守ります。要するにガードマンだ。

 9:30 寮では体育が始まったようだ。

            外線電話をPHSに転送にして、私も保安だけ顔を出す。

10:00 何しようかなー

            今日の目標は、予算会議の資料作成。あとはいいや。
            庶務課にぽつんと一人きり。
            自分のペースで急ぎの仕事を片付けていく。
            疲れたら、テレビ見たり本読んだり菓子を食ったり、好き勝手だ。

12:00 巡回。

            変な人なーし!変な車なーし!変な物なーし!爆発物なーし!異常なし!
            さあ弁当を食おう。
            どんな時間に食おうが何時間かかろうがメロンパンばかり食おうが、
            誰にも文句は言われない。自由だ!

14:00 ひまだ。

            持ってきた本が、実は読んだことある本だったことが判明。
            テレビもろくなものがやってない。
            古新聞を取り出してきてじっくり読むことにする。

15:00 巡回。

            ああ 目が回る。

16:00 ひまだ。

            こんなときにあれがあれば。これがあれば。
            後からいろいろ思いつくが、なにしろここ庶務課を離れることはできないのだ。
            倉庫の片付けがしたいのに。しかも座りっぱなしで腰が痛くなってきます。

17:00 巡回。

            とにかく今日はぐるぐる回りまくります。

18:00 巡回。

            いい加減いやになってきました。

19:00 巡回。

            孤独感にすら苛まれます。

21:00 巡回。らすと。

            ああ 疲れた。

22:00 仮眠。なんかあったら起こしてください。

            ようやく宿直室で転がれます。
            テレビつけたまま風呂に入り、あとは何もないことを祈るだけ。

 1:30 と思ったら暴走族がうるさい。

            また暇なアホが来やがった。他に楽しみないのかい?
            こっそりデジカメ持って音が近づいて来るのを待ちます。
            カシャ。
            はい、かっこよく撮れたよー
            通報完了。余罪追加。私の貴重な睡眠時間を奪った罪だ。
            鑑別所で反省するがいい。なんならウチくる?
            「ウチの」非行少年には甘くても よその非行少年には厳しい私です。

 2:00 やれやれ。

            頼む、このまま平和に寝かせてくれ。

 3:30 と思ったら、なんだい今度は。

            かかってくる内線電話。こういう時はろくな電話じゃないのはわかってる。
            なに?!○寮で不正交談してた奴がいる?!
            全職員が起きてきて引っ張り出して単独室に放り込む。

 4:30 ああ、貴重な睡眠時間が。

            かんかんに怒っている○寮の先生をまあまあとなだめ、
            とりあえず明日。明日にしよう。

 5:30 起床。今日は月曜日。

            あ・・・あと12時間働くんだ・・・。ここから長い一日が始まる。

 6:00 巡回。

            もう目をつぶってても歩ける気がする。

 7:00 適当に飯を食い、出勤者を出迎える。

            意外と朝は短い。
            炊事職員がいないとき(パンの日など)には、少年の朝ごはんの準備もする。

 8:30 職員朝礼。

            土日に泊まっても、事務直は代休もない、非番もない。
            そのまま2日目に突入!!! !!
            人にもよるだろうけど、私は日曜事務直が大嫌いである。

17:30 ようやく勤務時間が終わった。

            もうなんにも覚えちゃいない。
            しかし明日までの仕事がまだ残っている。カップラーメンで命をつなぐ。

18:30 やっと退社。ねむい。

            限界だ。帰ろう。飯作る力もないので、吉野屋に寄ることにする。

24:00 帰宅して風呂入って就寝。34時間労働達成だ。

            おやすみなさい。

←BACK

inserted by FC2 system