IN鑑別所!  ふつうの日勤日 ←INDEX

 6:50 起床。

            いくら止めても鳴り続ける、壊れためざましはすごく便利である。

 7:00 朝飯。

            ねぼけまなこで健康っぽく納豆を食う。
            ん?今日は晴れるのか。布団が干せるな。
            そんなことを考えつつ、自分の布団を干すことまでは考えつかない。

 7:30 ふらつく足で自宅を出る。

            ねむいねむいねむい。このまま永久の眠りにつけたらどんなにいいだろう。

 8:00 おはようボロ鑑。

            これでもリニューアル工事はされているのだが。
            ま、私んちに比べればまだ新しいか。
            出廷・執行・入所・退所の予定をチェックする。一番大事な情報である。
            おい…昨日より入所増えてんじゃねえか!ああ〜

 8:30 8時半だヨ!職員朝礼。

            幹部・庶務・観護、全員集合!昨日からの簡単な引き継ぎ。

 8:50 自分の担当寮に行って引き継ぎ。

            さ、仕事しますか。

 9:00 少年に朝のあいさつ。

            少年の服の検査(変なものを隠してないか、体どっか悪くしてないか)と、
            部屋の検査(変なものを隠してないか、きれいにしているか)をする。

 9:30 少年の午前の日課開始。

            我々の重要任務は取調べ・調査官調査・考査面接の交通整理。
            そしてその待ち時間、少年には、
            「積極的行動観察」の名の下に、「創作課題」をさせる。絵や作文や貼り絵などである。
            一方我々は、それを観察して、「行動観察」を書く。布団も干す。

11:30 少年の昼飯。

            個室の食器口から、皿を配っていく。しかしまたうまそうに食ってやがる。
            いつか不正喫食で懲戒受ける職員がいても不思議ではないと思われる。

12:00 職員のひるやすみ。

            注文しておいた弁当が届いている。値段は350〜500円ほど。
            この制服では外食もままならない。

13:00 少年の午後の日課開始。

            自由参加体育。部屋の中で自主トレ。
            あとは午前と同じで、課題をやりながら面接を待つ。
            VTRやラジオもある。プロジェクトXなんか、実はよく使われている。
            教育的効果を目しているのか、はたまた職員の趣味なのか。

16:30 少年の夕飯。

            あーあーあー食うがいいさ。そうさ食ってくれ。オレのおごりだ食ってくれ。
            オレがその辺でやさぐれてても気にせず食ってくれ。腹へったよー

17:30 さよなら少年たち。こんにちはサービス残業。

            あとのことは夜勤職員に任せ、少年寮から去る。
            そしてこっから事務仕事。今日は入所退所も少なかったし、なんとかなるかな。

17:40 とつぜんの入所が決定。

            何?!今日も帰れないのか?!

18:30 ようやく少年が到着。入所受け。

            てめえ…私の帰りを待っている薄焼きメロンパンにどう申し開きする気だ!
            機嫌の悪い職員にあたるので、遅着きの警察官と少年は気の毒なものである。

19:00 終わった。逃げるように退社。

            待ってろ薄焼きメロンパン!!

19:10 帰りにいつものスーパーで夕飯を購入。

            むきえび。ブロッコリー。まいたけ。たまねぎ。明日の分のチョコメロンパン。

19:50 夕飯。

            全部切って炒める。キムチの素は実に使える。

20:30 うすーいメロンパン。

            フジパン!ナイスだ!メロンパンのうまいところだけを濃縮!
            メロンパンを踏んづけたような形の、メロンパン。
            表面積が広くなり、厚さは2センチ。
            メロンパンの真髄は、オーブンレンジで乾燥させて食べることにあると思っているが、
            この形状だと、さくさくかりっとした表面部分のみを広く食べられるのだ。
            メロンパン好きの心をわかっている、最高ヒット商品(たぶん)である。
            今はプレーンしか出ていないが、税込み105円。早くチョコのが出てほしい。

21:00 まったりの時間。

            風呂上りのアイスは最高である。

24:00 就寝。

            おやすみなさい。明日こそ自分の布団も干そう。

←BACK

inserted by FC2 system