IN鑑別所!  執行の日(少年を少年院に連れて行く) INDEX

 6:30 起床。

            今日は一日出張だ。朝からわくわくだ。シャバの空気が吸えるぞ。
            はりきったもんでいつもより20分も早く起きたぞ。そしてまた寝たぞ。

 7:00 朝飯。

            出張の途中でトイレに行くわけにはいかない。
            今日は味噌汁も食後のコーヒーもがまんだ。

 7:30 さっそうと自宅を出る。

            出張のときは、スーツを着る。社会人みたいである。
            ちなみにいつもはただの私服を来ていって、鑑別所の更衣室で官服に着替える。
            だからぱっと見、フリーターかバイトか無職のような目でみられる。
            だが今日は違う。スーツだ。月に何回も着ることのないスーツだ!
            サラリーマンのフリをして電車に乗る。なんだか風景も違って見える。

 8:00 でも出社すればいつものボロ鑑。

            うきうきした気分を打ち消すような仕事の山である。
            ほっ散らかして蹴っ飛ばしてシュレッダーに叩き込みたい気分だがそうはいかない。
            出発時刻まで30分少々。ぎりぎりまで事務仕事に追われる。

 8:30 出発。

            昨日「少年院送致」決定があった少年一名を、該当施設に連れて行くという任務だ。
            少年が1名で遠方のときは電車、2名以上になると官用車で行く。
            乗り合いバスのように該当施設を回っていくのだ。
            共犯少年はそれぞれ違う施設に分散させたいので、いきおい遠くに行くやつも出る。
            今日はその遠いやつだ。少年1名、職員は付き添い2名+運転手1名で構成されている。
            絶対に逃走されないように、手錠をはじめ、さまざまな仕掛けをする。
            なにより、少年が「逃げたい」と思ってないか話や態度、表情から察知する。

 8:40 官用車で駅まで送ってもらい、電車に乗り換え。

            職員同士の連係プレーで、自然な感じを装って乗車。
            少年のプライバシーを守るため、手錠を周りに気づかれないようにするのだ。
            だからあなたが電車に乗ったとき、ひょっとしたら隣に法務教官がいるかもしれません。
            特に、着慣れないスーツで妙にサラリーマンぶって喜んでるのがいたら、私かもしれません。

 9:10 新幹線に乗り換え。

            乗車中はけっこう暇なものです。
            といっても、いちおう勤務中ですから、お菓子を食うタバコを吸うなどもってのほか。
            たいていは少年を混ぜて他愛のないおしゃべりをしてます。

11:00 ○○県に到着。電車に乗り換え。

            某施設を除いては、新幹線から施設まではけっこうある。
            電車かバス、または官舎で迎えに来てもらうなどして、目的地をめざす。
            今日は私鉄で行けそうです。

11:30 目的地、○○少年院に到着。

            疲れた疲れた。少年を引き渡すと、親切な職員さんがお茶を出してくれる。
            書類を書き、情報交換をし、見つけた同期をからかい、一休み。

12:00 書類も完成。帰る。

            帰りは駅まで歩いてくれとのことです。どこも人手不足なのでぜいたくは言えません。
            私鉄に乗り、JR駅まで戻ります。

12:30 ようやく昼飯。せっかくだから名産品を食うぞ!

            邪魔者(少年)はいなくなり、帰りは気も楽である。
            せっかく○○県に来たんだ。なのに観光も何もできないんだ。
            せめて昼飯だけでもと、名産品の店を選ぶ。
            今まで食べた中で最もおいしかったのは、海のそばの海鮮丼である。
            たぶん私の人生で、二度とは行けない店である。

13:30 新幹線へ。○○県滞在時間、わずか1時間半。

            少年の前では聞かせられないバカ話にアホ話。
            腹も膨れて気も抜けて、まったりいいかんじである。
            しかしそこは勤務中なので、お菓子や酒などもってのほかである。
            いやお菓子くらいならいいかもしれないが、あまり甘党とばれてしまっては困るのだ。

15:40 帰ってきた。電車に乗り換え。

            ああ。楽しい遠足が終わってしまった。

16:10 ただいまボロ鑑。

            ああ。これから悪夢の事務仕事。
            せっかく机を見えるようにしたのに、また仕事に埋まっている。
            とりあえず、上司に今日の報告をする。

18:00 さよならボロ鑑。

            こんな忙しいのに出張なんか行かせやがって!
            ええい堅苦しいこんなスーツなんかで仕事ができるか!
            という理由のもと、急ぎの報告関係だけを終わらせ、あとは明日に回すことに。

18:30 帰りにいつものスーパーで夕飯を購入。

            しいたけ。もやし。なす。ぶたにく。たまねぎ。ポテチ。芋焼酎。チョコメロンパン。

19:30 夕飯。

            野菜を全部切って一緒に炒めてしまう。その名も野菜炒め。そのまんま。

20:00 チョコメロンパン。

            デザート。むしろ主食。

21:00 まったりの時間。

            私の一日は今から始まるのだ。

24:00 就寝。

            もう終わりか。どうにも早いなあ。

←BACK

inserted by FC2 system