IN鑑別所!  出廷の日(少年を審判に連れて行く) INDEX

 7:10 起床。ねぼうした。

            やばい。昨日飲み過ぎたか。だいたい私はカラオケまでで十分だと言っているのに
            あの愚友が三軒目に行こうと言うからあの店のそういえば串焼きうまかった…
            じゃない!しっかりしろ起きるんだ!手続書はいやだぞ!

 7:30 朝飯を諦め、ばたばたと自宅を出る。

            どうだ、新記録20分を達成したぞ。朝はいつも自分との戦いである。

 7:50 いざボロ鑑。滑り込みセーフ。

            これだから月曜日はいかん。

 7:55 少年の荷物の準備。

            少年の私物は、台帳を作って管理している。
            出廷前に、領置係の職員と一緒に、出廷の子全員の荷物を準備する。
            少年院に行く子はこのまま鑑別所に帰ってくるので、
            荷物を持たせる必要はないのであるが、そこはそれ、「まだわからない」。
            絶対お前少年院だろという悪い奴でも、、「まだわからない」。
            生殺与奪は裁判所、我々に判断の権利はない。

 9:00 裁判所へ出発。

            審判のある少年を、官用車で裁判所に連れて行く。
            鑑別所に来た少年にとって、最大イベントにして最後の審判。
            緊張のあまりギクシャクしているので、笑わせて和ませる。

 9:30 一件目の審判。

            少年審判は非公開。
            部屋の奥には裁判官と調査官と書記官、手前には少年と両親、そして私ともう一人。
            10人にも満たないコンパクトなものです。
            しかし裁判官は、喋りにおいてはしょせん素人、
            百戦錬磨の少年院の先生に比べたら、どうにも下手である。
            言葉が難しかったり。聞き方が下手だったり。そして語りが薄っぺらい。
            だが年の功、年配の裁判官はなかなかいい裁判をしてくれます。           

10:30 終了時刻になっても終わらない。

            審判はおおむね40分から1時間…のはずなんだが。
            いかん。眠くなってきた。

10:40 結果。

            少年に処分を言い渡す。「…よって、少年を中等少年院送致とします。」
            この瞬間、どんな不良もつっぱった奴も、泣き崩れる。

10:45 休む間もなく2件目の審判。

            早く終わってくれー

11:55 結果。

            ほらまた遅れた!
            ちくしょう昼休みがなくなる!帰るぞ○○!いつまで泣いてんだ!

12:40 ボロ鑑に戻って少年を寮に戻す。

            15分で昼飯を食って、昼からの出廷に備える。

13:00 次の少年を準備して、出発。

            昼からの審判がまたねむいのです。

13:30 3件目の審判。

            緊張しまくる少年を同じように審判廷に連れてくる。
            職員にとっては何十回、何百回と繰り返される業務。
            その辺が世間とずれるところなので、一般の人と話していて、
            「こないだ裁判の帰りさー」とか普通に喋って、引かれることがある。

14:30 結果。よし、時間通りだ。

            今度は保護観察となり、少年は親の元に帰って社会でがんばることに。
            「ありがとうございました!」もう来るなよ!!

14:40 4件目の審判。

            今回は他の職員に任せ、出待ちをする。ひとときのくつろぎタイム。

15:30 終わった。

            午後は二人とも保護観察になった。職員だけで帰れるぞ。

16:00 ただいまボロ鑑。えっ入所、まだ終わってないの?

            出廷の終わった職員も、容赦なく入所受けや面会立会に駆り出される。

17:30 業務時間は終わったが…

            新しく入所した少年に生活の説明をしたり、
            日用品や事務用品、新入生の服の準備をしたり、業務は尽きない。

19:00 今日は早く帰れた。

            いい日だ。なんてラッキーなんだ。どうしよう、なんでもできるぞ。
            そうだなあ、部屋の片付けをして、洗濯して、風呂にもゆっくり入ろう。
            まだ見てないDVDもあるし、音楽聴きながら読書もいいなあ。
            最近運動してないしな。ちょっと走ろうかな。

19:10 と。

            よし走ろう!と決めて、ジャージに着替える。
            でもその前に明日の天気を見ておこう。
            テレビをつけたら、お笑い番組をやっている。
            あっヒロシが出ている。これ見てから行こう。

22:00 気がついたらこんな時間。

            あれ?

23:00 夕飯食べて風呂入って就寝。

            …おかしい。さっきの余裕はどこにいったんだろうか。

←BACK

inserted by FC2 system