法務教官リンク集!


〜現役OR元法務教官によるサイトなど〜
しろのひと学こころ学 ひととともに暮らし、自分を活かし誰かのことを考えて生きていくことを「ひと学・こころ学」として学んでいきたい。心理学を学び、単なる知識だけにとどまらずこころでとらえなおすことを主眼としています。心理学を学ぶ人、学ぼうと思っている人、そして臨床に携わる方へ。
くもりのち晴れ 「鑑別所ってどんなところ?」そんな疑問に答えながら少年非行について考えるサイト
少年院の先生 「法務教官日記」 一体どんな教育や活動をしているの?刑務所とはどう違うの?意外と知られていない少年院の中での生活を、現役である少年院の先生「法務教官」が勤務日記形式で紹介します。採用情報など法務教官を目指す人にアドバイスも。
〜受験関連〜
〜矯正・更生保護施設関係〜
矯正局 少年院 少年鑑別所 矯正施設連絡先一覧
法務省 法務教官採用試験公式ページ 合格者ネット掲示板
人事院 悩みや苦情相談 法務教官採用試験案内 過去の実施結果
法務総合研究所 犯罪白書
矯正施設一覧  
奈良少年刑務所 奈良少年刑務所が運営しているHP。
   
国公労新聞 少年院施設・加古川学園の労働組合の紹介
   
CAPIC 矯正協会刑務作業協力事業の英訳(Correctional Association Prison Industry Cooperation)の頭文字をとったものです。
刑務作業製品のご案内 刑務作業を通してつくられた製品の案内。
関東地方更生保護委員会 更生保護制度についての解説があります。
近畿地方更生保護委員会 更生保護制度や保護観察制度についての解説があります。
国立武蔵野学院 国立の福祉施設のHPです。
全国児童養護施設協議会 社会福祉法人全国社会福祉協議会 全国児童養護施設協議会のHP。
   
裁判所  
〜関連職の方によるサイトなど〜
明日天気になあれ! 家裁調査官の方のホームページです
元・女子刑務官 Blog 元・女子刑務官の方のブログです
いち家裁調査官といろいろネットワーク 家裁調査官の方のブログです
裁判所公務員のつぶやき 家裁調査官の方のブログです
〜心理職の方によるサイトなど
あすはるのリングノート 家庭裁判所調査官になりたいあなたへ
ProjectE 教育のデータベースとして使えるくらいの豊富な情報を集め、それを分析し、アイディアを提案しました。
教心ネット 教師,心理学研究者,学生のための,「心理学を学校教育に生かす」ページ
シンリノオシゴト 心理職(一部社会福祉職も含む)の情報を載せています。
こころの散歩道 心理学を通して、人の不思議と心の仕組みを考えます。
日本臨床心理士会  
〜犯罪被害者の方へのサイトなど
少年犯罪被害当事者の会 少年犯罪により命を奪われた子どもたちの親が作る。
心の平安へ ストレスやその他の原因による身体の症状や、いろいろなことに対する不安に悩む人へ
セルフ・サポート研究所 薬物・アルコール依存 の問題で困っていらっしゃる方をはじめ、誰にも言えない心の悩みや、対人関係・家族関係のことで悩んでいらっしゃる方々のための相談室
NPO法人 appui 特定非営利活動法人 犯罪被害者支援の会
〜現職の方へ 直訴先まとめ〜
法務省官房会計課へメール 無駄な金の使い方をレッツ告発!ただし個人特定されないようにネカフェからフリーメールすること!
セクハラ相談窓口へメール 君だけやめる必要はない!転勤はくらうが刺し違えろ!
   

inserted by FC2 system