少年院 VS 鑑別所!
-------------------------

少年院と鑑別所・・・同じ仲間だってことはわかっている。理解もしているつもりだ。

だけど! ああ だけど! なんであんたはそうなんだ!

少年院⇔鑑別所の越境転勤・応援勤務の際にでもご参考に・・・してみるのもいいかも。

(現役内輪ウケ話。少年院と鑑別所の違いがわからない方は 用語集 を参照。)

少年院職員が思うこと
鑑別所職員が思うこと
鑑別所(出身)の先生に言いたい!

ぎゃー!
少年を下の名前で呼ぶなんて!何考えてるんですか!

 

 

 

どうして叱らないんだ!寮が荒れまくりじゃないか!

 

 

 

遅い!そういう雑用は少年にやらせて、
あなたはさっさとご自分の仕事をしてください!

 

 

 

日課を変えちゃダメですったら!

 

 

 

だらだらと行動観察書かないでください。
1行!多くても3行でさっさとまとめる!

 

 

 

服くらい がんがん洗ってやれって。

 

 

 

おい!共犯少年を一緒に歩かせるなよ!

 

 

 

その課題・・・やらせっぱなしなわけ?
なんのためにやってんだよ。

 

 

 

つぶさせろ牛乳パック!
自分のことは自分でって言ってるじゃないか!


 

 

お、おい!少年背中に回ってるぞ?!
危機感足りないんじゃない?

 

 

 

あーあ・・・そんなに甘やかして・・・

 

 

 

えー!大丈夫かよ、そんな弱そうな調査官入れて!

 

 

 

護身術ちゃんとやれよ!気合が足りないんだよ!


 

 

どうした?配置表眺めて。昨日見ただろ?

 

 

 

いいよな、調査官とかと合コンできてさ。

 

 

 

その分類級とやら、間違いだらけなんですけど。

 

 

 

お前と飲みの約束するといつも遅刻する!
昨日大丈夫だって言ったじゃないか!

 

 

 

ぶっちゃけ全員地元で正体不明、万引きも殺人も
暴力団もドラッグ廃人も中学生も同時対応。
すごいと思ってるよ。

少年院(出身)の先生に言いたい!

あのねー
少年に冗談のひとつも言えないんじゃ苦労するよ。

 

 

 

叱りすぎだってば!
鑑別所で教育しちゃだめだって言ってるのに!

 

 

 


ちゃんと掃除してください!

 

 

 

なんで分単位で、しかもセリフまで決まってるんだ・・・

 

 

 

行動観察短すぎる!
今日何したかとか役に立たない情報を書くな!

 

 

 

なんでいちいち菓子を食わせるんだ!

 

 

 

なんでいちいち行進するわけ?

 

 

 

心理学の知識もないのに
よくロールレタリングとか危ないことしてるな!

 

 

 

何もそんな言い方で注意することないじゃないか
泣いちゃったよ!

 

 

 


ガード固いな・・・
ゴルゴじゃないんだからさー

 

 

 

おい!何してんだ、弁護士に訴えられるぞ!

 

 

 

この子は大丈夫なんだってば。相手を見ろって。

 

 

 


ちょっと!靴のまま上がらないでください!

 

 

 


入所2名追加って昼言っただろ!
時間で変わるから気をつけてもらわないと。

 

 

 

ぶっちゃけ、
鑑別所より少年院が偉いって思ってますよね。

 

 


だからそれ、少年簿に書いたって!読めよ!

 

 

 

突然の入所入ったらから仕方ないだろ。
今日は飲み屋で仕事の話するなよ?

 

 

 

ぶっちゃけ、嫌なヤツやかわいくない子ほど
少年院に送るわけで、
しかも半年や1年も付き合うとか、
すごいと思ってるよ。

INDEX

 

inserted by FC2 system